2023年のGW(ゴールデンウィーク)は5月3日〜7日の5日間。
その前の5月1日2日を休めば、最大9連休になるね!
GWに帰省や旅行を考えている方は多いのではないでしょうか。
そんな中、気になるのが新幹線の混雑について。
2023年のGWの新幹線の混雑ピークの日程と時間帯はいつなのか、賢い予約方法についてまとめました!
- 2023年のGW、新幹線の混雑ピークの日程と時間帯
- 指定席予約の狙い目
- 新幹線のチケットをすぐに、賢くネットで予約する方法
ぜひ最後まで読んでいってください!
【2023GW】新幹線の混雑予想ピークは3日と6日
新幹線の混雑予想ピークは
下り:3日 上り:6日
2023年GW期間中の指定席予約状況を確認していきましょう。
以下はJR東日本から、2023年4月14日に発表された資料です。
ピーク日
下り: 3 日(水) 上り: 6 日(土)
この時点で全線前年比250%以上であり、昨年よりかなり混雑していていることが予想されます。
以下はJR西日本から、2023年4月14日に発表された資料です。
ピーク日
山陽新幹線 下り:3 日(水) 上り:6 日(土)
北陸新幹線 下り:3 日(水) 上り:5 日(金)
この時点で前年比155%であり、こちらも去年より混雑していることが予想されます。
結論!「新幹線の予想混雑ピークは3日と6日。」
やはり、5日間のGWに合わせて新幹線を使う方が多いようですね。
【2023GW】新幹線の混雑予想ピークの時間帯は?
新幹線が混雑する時間帯は9時〜11時、15時〜17時。
新幹線は一般的に、7時台より乗車率が上がり、9時〜11時、15時〜17時が一番混雑と言われています。
2023年GWも同様の傾向が見られることが予想されます。
最新の指定席予約状況
JR東日本の2023年4月26日現在の指定席予約状況です。
↓下り
↓上り
指定席予約状況をみてみると、下りの混雑ピークである5月3日はほぼ各線、午前中が売り切れとなっています。
反対に、上りは午後に予約が多く入っているようです。
空席を探す、自由席を使うのであれば、この混雑ピークを避けた早朝または夕方以降が狙い目かもしれません。
- 新幹線の混雑ピークはは9時〜11時、15時〜17時
- 下りは午前中、上りは午後が混雑すると予想
- 空きを狙うのであれば早朝または夕方以降
【2023GW】グリーン車の場合の混雑予想は?
通常指定席と同じような日程、時間帯のピークが予想されますが、グリーン車の方が比較的空席が残っていることがあります。
2023年4月27日現在、新幹線の空席状況を確認したところ、通常指定席が満席でも、グリーン車であれば空席あり、という時間帯もあります。
混雑ピークの日程や時間帯は変わりませんが、「どうしてもこの時間に乗りたい、けど通常指定席の予約が取れない」という方はグリーン車も検討してはいかがでしょうか。
通常指定席に比べて、値段が高いグリーン車は狙い目かもしれません。
GWはちょっと贅沢をしてもいいかも♪
【2023GW】新幹線の指定席をネットで予約する方法
新幹線の指定席は、JR各社が提供しているサイトから予約することができます。
- 大きな混雑が予想されるGWの新幹線指定席の状況もリアルタイムで確認することができる
- 窓口の長い列に並ばずにチケットを購入することができる
- 各社が提供している割引特典がある
- チケットレスサービスを使えるかもしれない
【注意】使う新幹線によってサイトが異なる
ネットで新幹線を予約するサイトはJR各社によっていくつかに分かれています。
それぞれ、対応する区間が違ったり、提供される割引が違ったりします。
また、スマホに新幹線チケットを入れて、「チケットレス」で乗車できるサービスが使えるかどうかも各社サービスによります。
特にGWは窓口の混雑が予想されるので、できればチケットレスでスムーズに乗車したいですよね。
「チケットレスは不安」「やっぱり紙のチケットで乗車したい」という方もいると思います。
そこで一番気をつけなければいけないのは、「どこの駅で受け取りできるか」ということです。
以下に各社サービスごとの対応区間と受け取り場所をまとめましたのでご覧ください。
予約サイト | 対応区間 | 受け取り場所 |
えきねっと | 全ての路線 | JR東日本 |
エキスプレス予約、スマートEX | 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 | JR東海 JR西日本 |
e5489 | 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 北陸新幹線 | JR西日本 JR四国 JR九州 JR東日本(一部の駅を除く) |
JR九州列車予約サービス | 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 | JR九州 JR西日本(主要駅のみ) |
JRサイバーステーション | 全ての路線 | 全国のみどりの窓口 |
新幹線の予約をするなら、ネットで賢く予約しちゃいましょう!
ただし、どの新幹線を使うのか、どのようにチケットを入手するのか、よく確認してくださいね!
まとめ|2023GW新幹線の混雑予想について
いかがでしたか?
2023年のGW新幹線の混雑予想についてまとめてきました。
混雑予想をするにあたり、狙い目もわかったので、これからGWの新幹線を予約される方はぜひチェックしてみてください。
- 新幹線の混雑予想ピークは 下り:3日 上り:6日
- 新幹線の混雑ピークはは9時〜11時、15時〜17時
- 狙い目は早朝または夕方以降、グリーン車も検討
- ネット予約は便利!だけど受け取り場所に要注意
この情報が役立ち、素敵なGWが過ごせますように。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
コメント